本格的な冬支度が始まった。

とうとう冬本番となりました。今朝の上田市は-4.1℃。これはこの集落より標高が低い場所での観測記録だから、標高800mのウチは-6℃ぐらいか。

既に軽トラはスタッドレスタイヤに交換済みだけど、そろそろ乗用車も換えておかなければ不安だ。以前のようにお金も時間もかかるカーショップでタイヤ交換を頼むのはもうバカバカしいので乗用車も自分で行う。

20161212_01

ここで役に立つのが「トルクレンチ」。道具フェチだった兄の形見だ。力任せに締めすぎてしまうとボルト&ナットを痛めてしまう。かと言って緩めだと不安になる。そこでしっかり規定の数字で行うのが大切。ホンダ・フリードスパイクは108N・m(ニュートンメートル)。良き道具に感謝。

20161212_02

もうひとつ冬支度。今日は自治会活動で落ち葉清掃を行った。我が集落は生活道路が急カーブの続く坂道だらけなので、これをやっておかないと危ない。側溝が落ち葉で埋まり排水が道路に溢れたら、まず間違い無く朝晩は凍って道路はアイスバーン状態になる。ということで、村民総出で一斉掃除。天気は良かったが寒かった。

20161212_03

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す