地元をもっと知らなければ。

先日、横浜から友人が遊びに来てくれた。おじさんサッカー友達だ。1日目は畑仕事体験。そして泊まりはウチで、当然のように夜は宴会。地元の友人も2名参加してたっぷり楽しむ。

彼は上田が初めてだということなので、翌日の午前中は別所温泉を案内してあげた。

住んでしまうと、有名とはいえ地元の観光地というのは中々足を運ばないもので、考えてみたら別所温泉もたった3回目ぐらいだ。しかし改めてのんびり散策してみるとやはりいいもので、かなり楽しめた。

別所温泉駅は風情たっぷり。

いまは走っていないレトロ車両が展示されていた。

老舗の花屋旅館。築100年。大正モダンの建物がもの凄く素敵(写真を撮り忘れたので以前に撮ったもの)。

この花屋旅館さん素晴らしいおもてなし精神。「散歩で立ち寄っただけです・・・」と言ったら、快く中まで入れていただき、建物内を自由に見学させてくれた。宿の方々もすごく感じが良い。恐る恐る値段を聞いたら、老舗なのにかなりお手頃なのでビックリ。これは要チェック。上田への旅には是非おすすめしたい宿だ。

頭の中がぶどう栽培と絵のことでいっぱいだったけど、もうちょっと地元の情報も持っていないといけませんね。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す