春は動き出している。胎動。

おととい22日、水が上がってきた。土の温度が少しずつ上昇し樹が活動し始めてきた。冬の間に根まわりに溜めておいた養分が動き出している。

このところ寒さがぶり返してきていて、21日の夜半から翌朝には小雪がぱらついていた。ただ陽射しは春の強さが出てきているので、晴れさえすればなんとかなる。

22日に真田ヴィンヤードの見回りをしていて、水が上がってきたのを確認。そのときの嬉しさ。感動する。

男の私がうまく表現するのは難しいけど、妊娠中のお母さんのお腹の中で赤ちゃんが動いているのを初めて感じたときっていうか。

自分の子供が生まれる期待感というか。

胎動。

いずれにしろ、忙しくなりそうです。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す