夢空間

剪定も終わって一段落したので、以前から約束していた木曽にある画家N氏のアトリエ兼ギャラリーへ行ってきた。国道19号(中山道)からちょっと入ったところだが、常に雄大な木曽駒ヶ岳がそびえ印象的だ。

廃校となった小学校の旧校舎。話には聞いていたが想像以上に魅力的だ。

昔は理科や音楽などを行っていた実習棟(右側の建物)の一画を借りているとのこと。左手の建物は体育館。校門やグランドも含めまるで映画のセットのようだ。

その旧音楽室をアトリエ兼ギャラリーとして使っている。

うわぁ〜信じられない広さ!!これ(↓)は半分に仕切ったギャラリー、残り半分が同じぐらいの広さでアトリエとなっている。

とにかく天井が高い!4m近くあるのかな?デカイ作品が創り放題だ。昔のスピーカーや照明がそのままだったり黒板もあったり。レトロな空気がぷんぷん。

陶芸もやっている。木曽地域は、瀬戸や美濃、志野・織部など焼き物の名産地とも比較的近い。Nさんは土を多治見から仕入れているし窯も自前である。本格的だ。

廊下にはこんなものが。あったよな〜。

とにかく羨ましい。創作が好きな人間にとっては夢のような空間だ。

次は新緑の頃に訪れたい。まわりの景色も気になる。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。