焦る。困る。

生来、同時に複数のことを行うのが苦手だ。それなのに、長野県に移住してからというものの、様々なことが同時進行となってしまっている。そして今年は忙しさがピークとなりそうだ。

そのいちばんの要因が自治会の活動だ。あろうことか今年「公民館分館長」という役目が回ってきた。ん〜〜〜困った。ぶどう栽培が勝負の年なのに・・・。

そもそも公民館って何?から始まった。どうやら長野県独特の仕組みらしいが、地域の公民館の運営を地域住民が行うのだ。これまでの人生では各公民館に勤める職員が運営し、住民は「利用する側」という認識だったが、ぜんぜん違っていた。

一年を通して数多くのイベントがある。その殆どを「分館三役」とか「分館五役」とかになった住民が執り行う。とにかく大変。というより、何が何だか分からない。誰が誰だかわからないし。

先日、この春いちばんのイベント「養老会」が開催された。仕込み、大変でした。なんとかこなしましたが(と思う)。

そのひとこま。

ことしは全国どこも1週間以上春が早い。

ボヤボヤしていられない。でも、自然は待ってくれない。例年、4月中下旬に満開となる桜がもう7分咲きだ。

焦る。下は昨日の写真。真田の畑周辺もあちこちで桜が咲いている。追いつかないよ。でも、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。困る。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。