恥ずかしや、早乙女コスプレ。

5月27日(日)快晴。昨年に続き、地元にある棚田百選「稲倉(いなぐら)の棚田」で田植えをやりました。自治会および棚田保全委員会のお手伝いです。というより、地元仲間のためかな?忙しい最中でもあり乗り気では無かったものの人生初のコスプレをやる羽目になりました。

古くからある「早乙女(さおとめ)」という田植えスタイル。女性の姿はとてもカワイイのだが、おじさんも着させらることに。右端が私。なんか恥ずかしい。

元々神事がらみだったのもあり、こんなこともやっていました。横笛・太鼓の音を聞いていると、映画「七人の侍」のラストシーンを思い出します。

余興ではパフォーマンスもあったり。

前週にはローカルで放映されたこともあり、見物客も多かった。

地元の友人S氏の発案で去年から勝手に始めた早乙女。棚田の保全につながるかどうかは不明ながら、文化的なイベントとしては面白いのではないか。できるかぎりの応援は続けていこうと思う。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。