戦闘モード突入

お盆明けあたりからは、やっぱり緊張感が出てくる。意識が収穫モードに変わるからかな?

栽培の良否は1年間の積み重ねだから、本当はいちいちモチベーションに浮き沈みがあってはいけないのだけど、それでもやはり気持ちは自然と高まってくる。

ここまでの天候は悪くないけど、2016年が8月末から9月いっぱいの長雨で痛い目にあったから「雨が怖い」気持ちが残っていて、そうは油断がならないのだ。

VARTのホームページに「イベントカレンダー」を加えた。収穫日は天候に大きく左右されるため、必ずしも週末に行えるわけではないので、もし収穫ボランティアにご参加いただける方がいらっしゃったらこのカレンダーを参考にしてほしい。

昨日のシャルドネ。戦闘モード突入中です。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。