ピンチは歓喜

本日、2018の初収穫。白ワイン品種のシャルドネ、リースリング、ソーヴィニヨン・ブランです。酷暑の夏を証明するかのように昨年より2週間早い。

「最悪、2〜3人ぐらいで病果の多い収穫作業になっちゃうのかな・・・平日だし」と、このピンチに少々焦っていた。

が、集まってくれましたぁー!歓喜!

酒屋さんご夫妻2組、栽培友だち、シェフ2人、地元・岩清水から2人、上田市で通訳やっている人、埼玉からワイン仲間。私を入れると総勢12名と驚きの多さ!自分がいちばんビックリした。

病果の影響と夏の小雨による小粒な房のため、当初想定した収量からはかなり減ったものの、細かく手間のかかる作業もどんどん進み、心地良い疲労感で作業を終えることができた。

ご参加いただいた皆さん、本当に心から感謝します。2018も絶対良い白ワインになります。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。