運動会

はて?「運動会」というものに参加したのはいつ以来だったか思い出せない。

中学生だったか高校生か、大学ではあったのかな?・・・。そのぐらい昔だったと思う。少なくとも、社会人になってからは経験が無い。

きのう14日(日)、私の住む岩清水を含む「豊殿(ほうでん)地域」の運動会がありました。会場は小学校のグラウンド。豊殿地域は16の地区に細分しており、その全地区が集まって開催されます(3地区が不参加。過疎化のため)。

私もちゃんと参加しました。というか、今年は運動会を主催する側の公民館役員という立場となってしまい、自分の自治会で参加者を集めることから始まって下準備や現場で皆さんを先導する役割まで務めることに。昼頃に運動会が終わると今度は地区の公民館で慰労会を執り行うところまで。なかなか忙しい一日でした。

何から何までまったく勝手がわからず仕舞でしたが、けが人がひとりも出なかったこと、すべての予定を滞りなくこなせたことでホッとしました。

それもこれも、色々手伝ってくれたりアドバイスをいただいたりした岩清水の皆さんのおかげです。

ずーとマイペースでわがままに生きてきたけど、地域のコミュニティって、人と人の絆ってこうして生まれるんだなぁと、人生の後半でようやく理解でき始めた今日この頃です。

まぁ、これからも自分の好きなことしかやりませんが。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。