生きている限り

東京で仕事をして、横浜に住んでた自分は、何一つ無くしたわけではない。

子ども達の無事を確認できた時点で、被災から免れたのだ。

それでも、2011年3月11日は自分が生きている限り記憶の中に刻み込まれる。

人生の、残り時間のカウントダウンが始まった日。

思考が猛スピードで動き出し、一気に決断へと向かった日。

背中を押されてしまった。自然の脅威に。

そしていま、自然のまっただ中で、天地の采配に文句を言えない仕事をしている。

勝てないことはわけっているけど、負けたくない気持ちも強い。

若い頃から何をやっても人より劣っているのが常だったけど、もしかしたら両親からいただいた能力は「負けず嫌い」という気質かもしれない?ちょっとやそっとじゃ、諦めないのだ。

農作業も徐々に忙しくなる。

自然には絶対勝てない。でも負けたくない。だから共存しなきゃ。自然の声を聞かなきゃ。

8年目の3月11日。良きワインのために、今年も葡萄づくりに最善を尽くす。

新しいシーズンが始まっている。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。