秘密のワイン会

別段、秘密にするつもりはないのだけれど、ごくプライベートな会なのでこんなタイトルになってしまった。

9〜10の土日に茨城県へ行ってきました。

筑波山を背景にしたぶどう畑(中段の左側)と古民家。

目的はワイン会。

「ワイン会」。いいなぁ、この響き。

これまでの人生では、趣向を同じくする人たちとあまり積極的に交わることが少なかったので、ワインを通じて人を知り、縁がつながり、そこから小さな会ができることの喜び。性に合う。

昨年に続き2度目の参加。今年はちょっとリラックスできた。

もの凄く美味しい手料理が、これでもか!とテーブルを埋め尽くす宴だ。食いしん坊の私には夢のような会です。

そして、極上のドイツワインと、私を含めた3つのヴィンヤード銘柄。さらに園主自ら岩見沢より持ち込んだ銘柄も。いずれも手に入りにくい、この会でしか堪能できない逸品の数々。

美味しいものだけを、たっぷりいただく。幸せでした。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。