頼れるパートナー

春の準備って、いろいろある。

ひとシーズン越えて忘れていることも多いし、気づいていないことも。

そんな中で大切なことが様々なメンテナンス。支柱やワイヤーの修繕はもちろんだが、農機を早めにチェックしておくと安心だ。

さっそく2つ。

乗用の草刈機「モア」の部品が一部破損。農薬を噴霧する「スプレイヤー」の噴霧口が破損。いずれも小さなことだけど、そのままにしておくわけにはいかない。

昨日は懇意にしている農機やさんに部品を持ち込む。さすが対応力抜群、ひとつはその場で溶接してくれた。

もう一つはメーカーから部品を取り寄せる必要があるから、これも直ぐに連絡して手配完了。

別の相談もその場でさっさとさばく。細かいことでも嫌な顔一つしない。

ここの社長、いつもながらお見事。機械類があまり得意ではない自分には頼れる存在。

ここに住んで得たもうひとつの大切な縁。農業もこれまでの仕事同様、頼れるパートナーが必要なようです。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。