予定は未定の収穫予定

9月になりました。

いよいよ収穫モードに入ります。他園での予定も耳に入ってきた。

今年は例年よりやや遅めになると予想される(昨年の異常な早さは除く)。そう願いたい。できるだけ後ろに引っ張りたい。

といっても、病害虫の被害状況、降雨の状況を見ながらなので、正直、今の段階では全く予想がつかない。

もちろん果汁分析値による収穫期の判断が基本だが、そこは有機栽培のツライところ。日々減っていく果実を、指をくわえて眺めているわけにもいかない。

といっても、ベストなタイミングで高品質なワインに育って欲しい。

といっても、収量をある程度確保しなければ、いつまでたっても赤字のままだ。

ぐるぐる。巡る巡る。揺れる揺れる。頭と心。

きっと、ず〜と悩み続けるのだろう。それが自然に寄り添った農業をやることなのだろう。

ということで、収穫予定をVARTのホームページhttps://www.vart-jpn.com/index.htmlに掲載したけど、だらだらとバッファだらけとなってしまった。

つまり、使い古された常套句「予定は未定」。

こんな状況ですが、収穫ボランティア募集します。

ウチはワイナリーが無いので、収穫体験しかできないけど、興味がありましたらご連絡ください。

ご希望の方はメールをください。ホームページからどうぞ。

メッセンジャーをお使いでしたら「長谷川真次」で検索してください。

今後、できるだけ頻繁に更新するようにします。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。