心配と安堵と疲労と

台風19号、関東に上陸するようだ。故郷の藤沢が心配。横浜は大丈夫か。東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城。それぞれに友人知人がいる。見守るしかない。引きこもろう。

台風への備えでスケジュールが大幅に変わった。

結果、大正解。

9・10日に行ったメルローの収穫。少数ながら強力なサポートをいただき何とか終えることができた。病気の多い収穫で大変だったけど、皆さんの温かい気持ちが感じられた2日間でした。

前年比約30%の収量減。目標には遠く及ばなかったけど「安堵」という言葉が素直に出てくる。

もし台風後に収穫をしていたら、病気は更に広がり大打撃を受けた可能性がある。その意味でも、このタイミングで収穫できたのは大きい。「収穫をいつ行うか。」改めてその判断の難しさ、決断力の大切さを思い知った。

いつもは全体のマネージングをしながら要所で収穫したり、ボランティアの方々に声をかけたり、という感じなんだけど、今回は自身が必死に作業しなければ追いつかなかった。また傾斜のある畑を急ぎ足で動き回るから、もうヘトヘト。※収穫中の写真はゼロ。撮る余裕がぜんぜん無かった。

15kg以上あるコンテナを何個も持って動くとハァハァ、ゼイゼイ、フラフラ。このときばかりは年齢を感じてしまった。今朝もまだ全身筋肉痛だ。

台風は心配。でも今回ばかりは、激しい雨音をBGMに一日じゅう温和しく家で静養します。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。