心の花美術館

11月になりました。重ねてとなりますが、改めて個展の告知を。

11月7日(木)〜11日(月)、個展を開催します。会場は上田駅から徒歩7〜8分ぐらいにある「心の花美術館」。

上田市に移住して7年目。特に意識はしていなかったけど「そういえば初めてだなぁ、地元でやるのって」という感じ。

1年毎に東京と信州で交互にやろうと何となく決めているけど、ようやくここで行えることになってちょっと嬉しい。

個展の会場は、だいたい1年以上前から物色しておかないと、希望する会場で希望するスケジュールを押さえられないことが多い。

最初は上田市立美術館の市民ギャラリーがどうかと思っていたけど、広すぎるので「違うなぁ」と。冷たい感じがした。また公の施設なので手続きをはじめとした縛りがあり少し躊躇してしまった。

で、以前から「ここ、いいなぁ」と思っていたのがこの美術館。

個人で運営している小さな美術館で、街中の目立たない一画にあり、よく見ていないとウッカリ通り過ぎてしまうような佇まいだ。展示スペースも限られた空間ながらほどよい距離感を保てて見やすい。けっこう好きだ、このサイズ感。

今回は「なんだコレ?」という絵が多いかもしれない。

個人的には、具象とか抽象とか、分かるとか分からないとかどーでもよくて、誰がどう思うと観る側の勝手だもの、といつも思っている。好きなように感じてもらえればいい。ま、無理して受け入れなくてもいいけど。

期間中は休館なしで毎日会場に居ます。10:00〜17:00(最終日は16:00迄)。駐車場は2台のみ。ご興味とお暇がありましたら気軽にお立ち寄りください。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。