AIに愛はあるか?

過日、突然プレゼントが届いた。贈り主はJ-WAVE。

なんでも、抽選で当たったのだとか。

はて?

J-WAVEの応援リスナーとして登録したからかな?

開局当初からのヘビーリスナーなので早くも31年目となる。よく覚えている。当時、勤めていた会社を辞めて自らデザイン事務所を立ち上げた年にJ-WAVEが始まったのだ。出勤してから帰るまで事務所はいつもJ-WAVEがつけっぱなしだった。だから、信州に来ても、畑でも、radikoのおかげで今もJ-WAVE。

子どもの頃からクジ運はさっぱりな私。きっとたくさんのリスナーに“配布”されたのだろう、と邪推をしつつも、やはり嬉しい。

届いたのはスマートスピーカー、Google Home Mini。未だに開封していない。何せイマドキの「AI」である。対話型だという。

まずは「OK Google」と話しかけるだけ だって。苦手だ。

siriを毛嫌いしている自分としてはハードル高い。というか全然ヤル気ない。iPhone、iPadは一般に普及するより比較的早い時期から使っているけど、この機能は以前から大嫌いだ。

いま自分の手元には既にスピーカーがたくさんある。せっかくのプレゼントも当分はお蔵入りかな?

AIには体温がないもん。

もっとも、嫌でもAIに囲まれる日が直ぐ近くまで来ているのだろうか?

AIにしか愛情を捧げられない人々が増えたりするのだろうか?

AIからしか愛を感じられない日常が増えてくるのだろうか?

そんな未来には、人と人の距離は今よりずっと開いていくような気がする。

もう来ているのかな?

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。