畑仕事の体力

今日も朝から本降りです。

雨が降ると正直ホッとする。この時期、体力がキツいのだ。畑仕事も下準備でやる事がいっぱいあるので体力はかなり必要。

とはいえ、春先のうちはまだ十分な筋力が戻っていない。とくに腰は常に危ない状況だ。ちょっと体力仕事をするとすぐに筋肉痛になる。筋が引きつって痛い。

来週から苗植えだ。そこに向けて畑の下準備もいろいろある。

今年は新型コロナウイルスのこともあり、ボランティアを募ることもできない。

苗植えは800本ぐらいを予定している。関東圏の友人や地元地域の方々に手伝ってもらうことを想定していたが、結局一人でやらざるを得ない状況となった。

さて、どこまでできるか、、、。体力も不安。昨年よりまた落ちている。老化は困るな。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。