もやもや2020

振り返るにはまだ早い。あと3ヶ月ある。

が、2020年が後々まで記憶に残る一年になることは容易に想像できる。あまりにも色々な事がありすぎた。社会は言うに及ばず、栽培も。

昨日は赤ワイン品種のメルロを収穫。これで全てのぶどうをとり終えた。まだまだ作業は続くものの、とりあえず苛酷な栽培シーズンは終了。

いつもなら「終わった〜」と、しばし開放感に浸れる。

しかし収穫が終わった瞬間さえも全く達成感がなく、虚ろな気分だけが漂っていた。

様々な思いが頭を駆け巡る。もやもやしている。

写真を撮っていない。忘れた、というより、そんな気分じゃなかった。

来週、2021年シーズンに向けての新しい作業を行う。

もやもやを吹き飛ばすことができるか。すべては事前準備にかかっている。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。