場所、ヒト、出会い。個展という行動。

昨日8日、個展が終了しました。

来場者に観ていただく。たったそれだけ。さほど体力は使わない、はず。が、なかなか疲れていたようだ。久しぶりに今朝目覚めるまでぐっすりでした。

2回目となる今回の個展は、2015年に銀座で開いた初めての個展とは違う充実感に満ちた10日間だった。

長野県に移住して丸4年。有難いことにこちら(特に東信地域)での友人知人がたくさんできた。その気持ちもあり、今回は地元の方々に是非来ていただきたいと考え個展会場を軽井沢(一応、地元と思っている)にしたけど、色々と嬉しいこと、楽しいこと、新しいことがたくさん生まれました。

10日間の来場者は333名。うち34名が知り合いの方々。場所柄、観光で「追分宿」「油や」を訪れる方々が多いので総数にはあまり意味は無いけど、なんといっても34名の知人が来てくれたのが嬉しい。GW中の軽井沢周辺が渋滞するのは地元では有名。それでも来ていただけたということに感謝です。

また、軽井沢に住まいがある方々は人通りが多いときを避けて「油や」にぶらっと訪れる。これは素敵だ。この場所がコンセプト通り「文化磁場」になっている。ライフタイルに文化が身についている。

観光客、、、とか言ったけど、そこはやはり軽井沢。感度というかアンテナというか、訪れる方には文化的な素養を持ち合わせた人も多く、しっかり話しをしていただけるケースも予想以上に多かった。

そうした方々との会話やコミュニケーションはとても勉強になったし新しい刺激も受けた。新しい出会いも生まれた。

改めて、ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

そしてなんと言っても私の絵をご購入いただきました皆様、感謝以外の言葉が見つかりません。

最後に、「油や」を運営しているスタッフの皆さん、本当に温かく接していただき毎日リラックスして過ごすことが出来ました。お手伝いいただいた友だちにも。みんなに、ありがとう!

個展を開催するって中々大変だけど、行動することで生まれた数々の出会いはそれに大きく勝ります。

またひとつ大きな財産を得ることができました。また新しい明日へ向かって頑張ります。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す