いろいろ劣化が始まっている。神頼みの出番かも。

なんだかバタバタし通しで、時々いったい何をやっているのか分からなくなっている。「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と気持ちばかりが先行し、身体と手先とココロがスムーズに動かない。ここにきて色々な事に手を出しすぎているのを実感している。何せ、名目上は4つの仕事を同時進行させているのだから(実入りはどれも低いが)。

以前であればパパッと決められていた優先順位がうまくできない。頭の中の交通整理がへたくそになっている。

「劣化」。ん〜、そろそろ認めなければいけないな。

2〜3年前までは病院に行くどころか風邪をひくこともほとんど無かったのに、昨年あたりから医者にかかることが増えてきた。今年の1月には人生初インフルエンザにかかったし。「血圧」「血糖値」「食生活」を気にしなければいけない状況だし。体力と健康だけが自慢だったけど、こうなると逆に不安になるのものですね。

「まいったなぁ」と感じているとき、偶然目にした「生年による厄年表」にびっくり。そうか、今年は本厄だったのか!?と。

そーいえば思い当たる節が多い。地道にやっていはいるが近頃は思い通りにいかないことも多い。ふむふむ。普段はひとつひとつ課題をあぶり出して頭を整理して自分なりに納得させればスッキリするケースが多いが、これが上手くいかないときにはやっぱり「神頼み」しかない。日本人だもの。

ということで早速「厄除け」に行くことにしたが、我が尊崇社の「寒川神社」は神奈川県にあり遠くて行っているヒマが無い。そこで上田市民がこぞって訪れる「生島足島(いくしまたるしま)神社」へ行くことにした。鎌倉期以前より崇敬を集める古社で、こぢんまりしていながら中々趣がある。

平日の午前中に行ったせいか、中途半端な時期のせいか、厄除けをやる人はいるわけがなく本殿内にて一人だけ執り行っていただいた。なんだか有難い。

老化・劣化は避けられないので受け入れましょう。せめて大きな病気や怪我のないよう、そして今年の収穫が無事できますよう、親類縁者、近しい人が元気で過ごせますよう、少々欲張りながら、しっかり祈ってきました。

結果はともかく、神頼みをするとなぜか落ち着く。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。