スロットル開いてきた

今日からまた下がり気味のようですが、先週からの春気配は本物ですね。

真田の畑にも春本番がやってきました。つまり畑仕事が忙しくなる。まだ時おり朝晩に雪がちらつくかもしれないけど、もう氷点下が続くことがない。なので、根回りを保護していた藁を外す作業をおとといから始めた。

真田ヴィンヤードは陽あたりが良く比較的暖かいので、一部ダメージを受けている個体を除きほとんどの樹が順調に動き出している。「すくすく育っている」ていう印象。根が元気な証拠で、水がどんどん上がってきている。

お隣の梅園では梅が満開だ。桜じゃないよ。標高600〜800m付近は今が梅の見頃です。

農作業もエンジン全開です。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。