少々疲れ気味

昨日は木曜日で個展会場の「ギャラリーカフェすみれ屋」さんが定休日だったため、一日中畑仕事に精を出しました。

芽かき、誘引、そして草刈り、草刈り。

昨日は暑かった。30.4℃。疲れた、草刈り。

今朝は筋肉痛。頑張りすぎた、土手の草刈り。

6時過ぎ頃から雨が降っている。いまは本降りだ。

このところ個展の都合もあり早朝から畑に行っているけど今朝はお休みにした。防除の予定もあり少々悩みどころだけど、体調管理には恵みの雨とも言える。

新梢もだいたいイメージ通り出揃ってきた。

間もなく梅雨入りするだろう。これから10月まで天候とにらめっこの日々が続く。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。