初めての実害

鍋にして食べちゃうぞ!

そんな気分。

昨日の未明、家の前のメルロー畑がイノシシに荒らされた。ヤツらの目的は地中のミミズ。鼻で地面をズズッと掘り起こしながらお目当てのご馳走を捜しまくる。そのおかげで畑のあちこちをボコボコにされるのだが、果実には興味が無いためこれまで致命的な被害を受けたことはなかった。

ところがだ、今回は初めてこんな被害が。

おそらく目当てのミミズがいたのだろう、樹の根元を掘られ、あげく思いっきり囓って折りとられていた。イノシシはかなり乱暴で力任せに鼻先を使うことが多い。上手に掘れなくてイラついて八つ当たりしたか?

このメルロも来年は収穫できるところまで育ってきたのでかなりショック。

このところ毎日害虫(ブドウトリバ)の被害果をコツコツ取り除く作業で泣きそうな気分のところへこの仕打ち。

試練は続く。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。