寒さを吹っ飛ばせ…で頑張らねば。

正月休みを終えて、さぁ剪定をしっかりやるぞ!と気合いを入れていたら、雪・雪・雪。加えて、先週は人生初のインフルエンザにかかり全ての仕事が完全ストップ。そしてまた雪。

そんなこんながあり、今週からようやく本格的な始動となりました。

4回目の冬。身体がだいぶ寒さに慣れてきたなぁ、と思っていたら、ここ数日の寒さはものすごくて、連日-10℃越えと厳しい。気象庁の公式データによると上田市は-10.8℃だ。これは役所のある街のほうの記録だから、標高800mの我が集落はさらに約3℃下がる計算。つまり-13〜14℃といったところだろうか。今朝の台所では布巾がカチカチの板になっていました。

風が無いのが幸いで、晴れさえすれば畑仕事はなんとかなる。降り積もった雪が足先を冷やすので辛いが、まぁ、いわゆる根性ってやつで、今日も剪定を頑張りましょう。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す