剪定終わったけどまだやることいっぱい。

またサボってしまった。気づいたら1ヶ月ぶりの投稿。

1月中旬より繁忙期を迎えていたデザイン業もようやくケリがつき、その合間々々にコツコツやっていた剪定作業もほぼ同時期に終了。

やっとひと息、と思っていたらもう3月が目の前だ。

例年だと1〜2月は割合のんびり畑の整地などをしながら剪定していたが、今年はこれから畑とその周辺の片付けだ。

結局この冬はあまり身体を休めることができていない。過去3シーズン、冬期にしっかり休養することが大切だということを良く理解できたのでちょっと心配。4月から10月までの農繁期を乗り切れるかな?

なにはともあれ、3月を有意義に使わないと。色々やることいっぱい控えているけど。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す