悪魔は突然やってくる。

一昨日の夜、突然の雷雨があり続いて雹(ひょう)が降る。

ドキドキした。心配がつのる。

翌朝畑を巡回チェック。そこらじゅうの葉っぱに穴が空ている。新梢が折れている。

入ってくる他園の情報では被害があったようだけど、幸いウチは花芽ものこり新梢が根元から折れることはなかったので致命傷は出ずに助かった。

突如現れる自然のパワーは悪魔のよう。手加減なしの無差別攻撃。

「まだまだ。ちょっとばかりワインができたからって、いい気になるなよ。」なんて、おしおきをされたような気分。

再び三度、気を引き締めていきましょう。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す