今年も国立!

小学校の頃から50歳を過ぎてもずっとサッカーをやっていた。だから昔も今も「国立」は憧れの場所だ。残念ながら“国立競技場”のピッチに断つことは叶わなかったけど、思いがけず違うフィールドで立つことができた。

東京・六本木の国立新美術館。

5月に「第113回 太平洋展」、そして今開催中の「第73回 現展」(6月12日まで)。いずれも昨年に続き入選させていただいた。

◇第113回 太平洋展

◇第73回 現展

相変わらず「もっと大きいサイズで描け」と言われます。確かに広い会場では小さいですね。個人的には「大きい方が印象が強くなる、目立つ」というのはどうもイヤだな。違うんじゃないかな、と思ったりする。本当はもっと小さいサイズで描きたいんだけど。

まぁ、気が向いたら。

それにしてもこのひとだかり。

そんなに私の絵が見たいのか?という最下級のジョークはさておき、先月の「草間彌生展」に続き、私が訪れた時は「ミュシャ展」が開催中でした。すごい集客力ですね。

広告やプロモーション畑で仕事をしてきたせいでしょうか、どうも昨今、メディアを核に多数の媒体で集中攻撃をされると、簡単に“乗ってしまう”方々が多すぎやしませんか?と感じてしまう。

つまるところ、潤沢な資金をもった大組織の戦略に、大衆が散財してしまう。あげく、富の格差がまた広がる。勝者は敗者に還元しない。集金ターゲットして利用するだけだ。

おっと、つい脱線して愚痴が出てしまった。「ブーム」を目の当たりにするとついつい醒めた思考が頭を出してくる。

そろそろ次の作品づくりを始めよう。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。

コメントを残す