春待ち準備完了

昨日で剪定が終わりました。もうちょっと早く終わるかな?と思っていたけれど、やはりそう簡単にはいかない。

剪定も4シーズン目。コツもつかんできたしイメージも明確になってきた。とはいえ、1年の成否を左右する大事な作業でもある。そうホイホイと進めるわけにもいかず、つい慎重になってしまう。

ともあれ、熟練とまではいかずとも、実践を重ねそれなりの経験と知識は得てきた。樹形が昨年までとは比べものにならないほど良くなってきたのは明らか。

次は芽かき作業だ。春を迎える準備は整いました。

そうそう、既にオオイヌノフグリが咲き始めている。この小さな花を見つけると「春近し」を実感する。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。