復旧作業の一日

活火山の浅間山は別として、自然災害に見舞われることの少ない長野県の東側(東信地域)。特に私の住む岩清水はなかなかのものだ。

それでも、今回の台風21号は「風台風」のためひどい強風で、さすがにちょっと不安だった。停電にもなったし。

今朝は5時半起き(ちょっと寝坊)で畑を見に家を飛び出す。家の前のソーヴィニヨン・ブランは柱が1本倒されていた(直すのに慌てていて写真撮り忘れ)。ちょっと焦りながら真田のヴィンヤードに向かう。いやーひどかった。枝がぐちゃぐちゃ。何本も折れて下垂している。

ぶどうは強風でも房が落とされることは殆ど無い。また、蔓性植物のため枝は柔軟でポキッと折れるケースは少なく曲がり落ちる感じ。芯の組織さえ壊れなければ復活する可能性は高いため致命的なダメージは免れることができると思う。しばらくは観察を続ける。

ワイヤーもガタガタ。何本も枝を直さなきゃで、結局、一日中その復旧作業に追われてしまいました。

まぁ、いいほうだ。

リンゴ農家さんがいちばん大変。一昨年は遅霜、去年は雹、そして今年の台風と、3年連続で被害だ。田んぼの稲もみんな倒れていた。

農業は怖い。自然は怖い。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。