目標に遠く及ばず。。。

白ワイン品種の総収量は約350kg。2017より30%ほど増えたものの目標とする500kgには遠く及ばず。用意していただいた醸造所の最少タンクが大きく感じてしまった。新築なったまし野ワインの設備になんだか申し訳ない。

実の味はいい。2018も期待できる。しかし収量が・・・。

2017が自分のイメージに近い仕上がりだったので、なんとかもっと多くの方々に届けられるぐらいの生産量が欲しかったが、やはり現実は厳しい。

なかなかの熟し具合だったぶどう、たくさんの協力者を得てそれなりの達成感があった収穫だったが、委託醸造先のまし野ワインから帰ってくる時には複雑な気分に包まれてしまった。

栽培へのこだわりと現実的な経済感覚。知れば知るほど悩みは深まるばかりだ。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。