どんど焼き

今日は正月の恒例行事「どんど焼き」でした。田舎暮らしの初心者、都会からの移住者には珍しいかも?

本来は小正月に行うようですが、暦の都合もあり本日の開催となりました。集落でも見晴らしの良い場所のひとつ、岩清水神社参道の入口付近で行います。遠くに北アルプスが望める快晴の中、割合多くの村民が集まってくれました。

竹や松葉を櫓のように組んで、各家から注連飾りや達磨、お札などを持ち寄り焚きます。

焚き火が鎮火して灰になったころを見計らって色つき団子を焼く。子供の頃を思い出す懐かしいワンシーン。

ちなみに、昨年の役員としての行事が、このどんど焼きをもってすべて終了。正月だけど「ようやく一年が終わった」感じがした。

さて今年はどんな年になるのかな?

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。