タイミング合ってしまった

昨日8日の朝の上田の最低気温は0.6℃。観測地点より標高が上のウチの地域はもちろん氷点下だ。霜は見あたらなかったが芽吹きのこのタイミングでの氷点下はヤバい。

凍害。

やられました。先週に植えた苗の約3割がこんなに。

ちゃんと根付いていないためモロに影響を受けたと思うが、まだ出ていない芽も少し残っているため復活の可能性はある。

年数がいっている樹は問題ないが、樹勢の弱い若木の芽がほんの一部で枯れていたのもあった。

春先から初夏にかけては、遅霜と雹(ひょう)が一番怖い。6日も夕方に雷雨があってかなりビビッた。

秋までこのまま気を抜けない日々が続くんだろうな。頑張ろう。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。