防除終了

今朝は今シーズン最後の防除作業。

散布したのは木酢液。農薬でも肥料でもない。つまりなんらかの効果を期待しているつもりはない。おまじないみたいなものかな。

木酢液は古くから使われていおり、環境に優しい(粗悪品は除く)。先述のように所謂「効き目」はほぼ無いようだが、作物の生理代謝を促し、酵素の働きを助ける、そして土壌微生物にダメージを与えない、という部分に惹かれており、一昨年からシーズン最後の防除に使っている。

自分の防除のイメージは、「医者に行かないし、市販の薬も飲まない。万一病気になったら自然治癒に向けて頑張る(休む・寝る・食べる・汗を掻く)。そして身体を鍛えて病気に負けないような体質にする。一応、漢方薬の類は摂る」というもので、人間の生活を参考にしている。

というか、これ自分の生き様そのもの(若い頃の話。老化が進む最近はこうもいかない)。

さて、次は電気柵の設置だ。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。