夏をあきらめて

ずいぶん昔にこんなタイトルの曲、あったな。名曲のひとつ。研ナオコが歌ってた。桑田佳祐の曲。サザンの桑田さんは高校の2つ先輩(面識は無い)。歌詞の舞台は自分の生まれ故郷である湘南。「江の島が遠くに〜」のフレーズを聴くと、なんとも言えない郷愁が湧いてくる。リアルタイム。いろいろ思い出す。

それはともかく。

一昨日から急激に朝晩の気温が下がってきた。それまでが暑すぎたから余計に寒く感じる。今朝は15℃を下回った。

思わず毛布にすがる。

扇風機をしまい込む。

岩清水に移住してから、クーラーのいらない家で嬉々として過ごしてきた。今も涼をとるマストアイテムは団扇だ。しかし、さすがに去年の酷暑続きでは我慢しきれずに買った扇風機。

もういいよね。夏。

昼の気温はまだ上がるだろうけど、朝晩はしっかり下がる。

これ、ぶどうの成熟にいい。つまり希望的観測。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。