ソワソワドキドキ

また始まった。落ち着かない日々。

犯人は天気。

土曜日までは順調だったのに、昨日から急に雨予報が増えてきた。

台風19号も発生し日本列島を窺っている。すごく強烈なようだ。

11日〜14日のどこかで収穫する予定なのに。本命は12日・13日だが、ここが危ない???

という気持ちと、信州の東側は台風が来ることがホント希、という確信。「降る降る詐欺」という印象もあったり。

とはいえ、万一来たら大変だ、とフラフラ。ず〜と気持ちが落ち着かない。

昨日はcave hatanoさんで果汁分析をしてもらった。いい感じ。決まった。やはり収穫は12日・13日がいい。

自称、晴れ男。やります。

糖度は充分。熟し具合もいい。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。