今年の冬は要注意。

先週から朝の最低気温が連日氷点下になってきた。全国的にも相当冷え込んでいるようですね。昨日の上田市の最低気温は-2.5℃。そこから換算すると、私の住む標高800mの山間はおそらく-5℃程度だったと思う。なかなか厳しい。

今年は体調を崩すことが多い。経年劣化は明らか。昼夜の寒暖差10℃以上が普通のこの地は、代謝能力や血流が低下している者には体調管理が難しい。まだ寒い地域の体質にはなりきれていない身体には、今年の冬は要注意かもしれない。

とはいえ、寒い朝は空気が澄んで視界も良好。今日未明には初雪がありその後は快晴。美しい朝焼けが家の前に広がって、冬らしい天候となりました。

投稿者: vart-jpn

ワイン用ぶどう栽培農家。ワインショップ・バート運営。画家。